--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
←非常に励みになるボタン^^
最近思うこと・・・
01/10(Thu) 23:52|君主コメント(0)trackback(0)edit
| 日記 2008/01/10 03:31
あくまでヨウ鯖での話しです・・・

 開国数が増えてきて、国民が抜けることは致し方ないのですが・・・
入国希望が少ないですね・・・
まあ、うちの場合(ネオポリス)

いろいろなしがらみがあることと
入国手順がちょっと(かなりかも:;)めんどくさい事もあるんでしょうがね・・・

基本、一応LV制限はかけておりますが、希望者は極力入国していただいております。
んでもって、抜けていく国民は経験が多い方ばかりでして・・・
国取り狙ってる方々だから、それも致し方ないんですが・・・
結果、中堅の国民がいない状態です・・・
当然国に対する帰属意識も低いわけですし
守令の経験も無いわけでして、無理に押し付けることもかなわず

悪循環です・・・

 σ(・∀・)私が国守になった経緯もある意味イレギュラーなわけで
それなりに慕ってくれてはいても、長い付き合いに勝てるわけもなく
ただただ、見送るばかりです><
 もしかしたら、国守やってて今が一番苦しい時期なのかもしれません^^
まあ、これも一つの経験だと思って開き直ってはいますがね^^;

愚痴はおいといて・・・

やっぱり、人が少ないです・・・
開国数が10国で人に悩むわけですから、少ないと思います。
新鯖は置いておいて、エナ鯖なんか覗いて見るとトキヤ周辺で動いているキャラ数が
多いことに気がつきます。
てことは、よく言われる新鯖OPEN=過疎化では無いような気がします。
 もっとも、原因の一因ではあると思いますが、すべてでは無いと思います。
てことは、今いる鯖の古参キャラ、中堅キャラの努力しだいで変化するような気もします。
 実際、何とかしようとして変化を起こそうとしている方もいらっしゃいます。
ですが、悲しいかなそれを肯定的に捉えずに、否定的に取る方が多いかなという印象を受けます。

 この状態が続くと、せっかくの変革の機会も失われてしまうような気がします・・・

 皆さんはどのように思ってるのかなあ・・・

と、退国者がでるたんびに思う今日この頃です・・・




今の開国数が増えているのにもかかわらず感じる、





この閉塞感が嫌です><





この日記に対するコメント(9)




クリ姫 2008/01/10 07:51
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪ エナも国民はサブさんが多かったりFPキャラだったり?何て疑いたくなることあるよwwでも厳しくしないで楽しければいいんじゃない 国主じゃないから気楽に思えるのでしょうか?


ナルセス 2008/01/10 10:05
>クリ姫様 ありがとう♪ 


ろあびぃ 2008/01/10 11:42
全て想定の範囲内だね。退国者に関してはあまり気にしても仕方がない。引退しないだけ良いと思って欲しい。ガランダにも国獲り希望者はいる。それを止める気もないです。むしろ考えてことは別なんです。


ナルセス 2008/01/10 11:51
>ろあぴぃ様 そのとおりだとは思います。ただ、そこまで経験あるわけでないので目の前のことに一喜一憂するんですよね^^;


スーイー 2008/01/10 22:43
国民さんが抜けていくのはさびしいですね^^; じっとしていても何も変わらないのが現実ですから何か起こしたらいいかと思います^^;変だったらすいません><


みやび~ 2008/01/11 01:45
入国は厳しくしないこと。楽しさが国民でない人に伝わること。そしてコミュニケーションが最重要。お互いの国に白チャで訪問するのは素敵の事だと思いますよ。


灼 2008/01/11 15:50
とりあえず、頑張りましょう♪と一言(〃 ̄▽ ̄)私も国民の一人として努力は惜しみませんわ♪人が集まるには人が集まる要素が必要なわけですから皆で考えましょう^^


ナルセス 2008/01/11 16:18
>スーイーさん まったくその通りですね^^


ナルセス 2008/01/11 16:19
>みやび~様 そうですよね^^


←非常に励みになるボタン^^
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK

